忍者ブログ

鉛の波紋~アメリカ市場最悪の水汚染公害から住民を守った科学者~①


リンク


2015~16年にかけて米国を震撼させた、ミシガン州フリントの水汚染公害。
機能しない行政に代わってこの問題を解決したのは、環境エンジニアのマーク・エドワーズと学生たち、そして地域住民だった。
発生から61年を迎えても“終わっていない”水俣病に、東日本大震災がもたらした放射線被害を経験してきた日本も、他人事ではない。フリントに学ぶ「シチズンサイエンス」の可能性と、市民を巻き込み、コミュニティを再生させるために必要なこと。

ミシガン州フリント。トニー・パラデノ・ジュニアは市内東部カーズリー・パークの側にある自宅で、鍵と1ℓの医療用プラスチックボトル2本を手に取った。片方はいっぱいで、もう片方は空だ。1本目のボトルには昨日、家の水道から出る少し濁った水を入れたばかりだ。2本目に水を入れるため、彼は何軒か先にある以前住んでいた2階建ての家まで歩いていく。新しい窓にベージュの壁板。新しい住人を迎え入れる準備は整っている。だが、この家はまだ借り手がついていない。パラデノがこのブロックに所有しているほかの3軒と同じように。
いったい誰が
行政が正しいことを
しているなんて
断言できるだろう?

前の居住者は2015年の冬、水道水が濁って汚れた沼のようなにおいを発し始めたころに出ていった。市が水道水を煮沸するよう勧告し(大腸菌が含まれていたのだ)、消毒剤の副産物として生まれる発がん性物質トリハロメタンが高濃度で検出されたと警告を発したあとも、しばらくはここに残った人もいた。
同年の秋には、荒廃したカーズリー・パーク一帯で採取された水道水のサンプルの21パーセントから、鉛による汚染が発覚していた。それどころか、フリントの住宅地全域で汚染が起こっていることが明らかになった。
ジェネシー郡の保健当局は2016年1月、水道水が原因の健康被害に関する新たな報告書を発表。過去2年間に、死者10人を含む87件のレジオネラ症が発生していた。米国史上でも最大規模の公害だった。市全体が、金属もしくはバクテリアによる汚染の危機に晒されていたのだ。

フリントの市民活動家で貸家業を営むトニー・パラデノ・ジュニア。水汚染が起き、部屋の住人たちは出て行ってしまった。
パラデノが手にしているボトルは、ミシガン州環境基準局が行う汚染被害の調査のためのサンプルだ。彼は壊れた火災報知器が発する音を無視して家に入り、ボトルに水を入れるためにキッチンに向かった。採取した水は市役所に届けることになっている。が、パラデノはあとで飲み物が欲しくなるかもしれないと、木々や郵便ポストに立てかけられた表示に従って、新型のビュイックで市内中心部に向かった。大きな青い矢印と「水の配布」と書かれた表示をたどっていくと、消防署の駐車場に行き着く。軍服の上にオレンジ色のヴェストを着た州兵が、1.8mの高さに積み上げられた飲料水のボトルを見張っていた。
以前は飲料水を受け取るためには身分証明書を提示しなければならず、1人1ケースという制限もあった。だが水をめぐって一度大きな騒ぎが起き、それからは1人2ケースまでになり、IDも必要なくなった。パラデノは妻と一緒に来て4ケースもらっていくこともある。今日は州兵の1人が彼に気づき、トランクに水を積んでくれた。「心配なのは」とパラデノは言う。「夏がきて暑くなれば、この水をめぐって争いが起きるということだ」
市役所では、水道水のサンプルを持ってきた人たちがぼんやりとした面持ちで列をつくっている。科学的な調査が行われているようには見えない。実際のところ、状況は混乱している。どういうわけか、ボランティアとして水質検査に参加する住民の多くが適切でないボトルを使っており、こうしたサンプルは脇に避けられた。検査に必要な水道水の情報を記入するのを忘れ、記憶だけを頼りに質問に答えている人もいる。
こうした検査について、パラデノはすでに懐疑的だ。フリントの住民の大半と同じように、彼もあらゆる政府側の人間を信用しなくなっている。もし誰かがフリントを救うとすれば、それはパラデノのようにここで育った人々だろう。
しかし彼は、信頼できる人間を見つけることもできた。それは率先して住民たちを助け、フリントで何が起きているのか解明しようとした人物だ。大災害との闘いの最前線に立つ科学者で、みんなのヒーローである。軍服を着た州兵が給水所に水を運び、医療関係者が教会や小学校で採血を行っているようなこの街で、いったい誰が行政が正しいことをしているなんて断言できるだろう? パラデノは言う。「マーク・エドワーズがやってきたとき、役人どもがやるべきことをやっているかどうかがやっとわかったんだ」



大川剛史
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ランキング

にほんブログ村 環境ブログへ お勧めサイトランキングへ

カウンター

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8 9
10 13 14 16
17 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バーコード

ブログ内検索

P R