忍者ブログ

花粉症、アレルギーの原因は花粉ではない

暖かくなってきたのはうれしいことですが、花粉症の方にとっては非常につらい季節がやってきました。花粉だけでなく、アレルギー全般の原因は、人工物によるものです。

以下引用

今回は花粉症の正体について書いてみたいと思います。花粉症の原因は花粉だと思っておられる方が結構いらっしゃるんですが、実は花粉そのものが原因ではありません。食べ物(タンパク質)や花粉自体が犯人で原因であるなら、もっと昔からあるはずですし、花粉症などは花粉の多い山間部で多くなるはずです。しかし、実際は都市部の方が多くなっています。花粉の多い埼玉県より花粉の少ない東京都の方が圧倒的に花粉症の方が多いのです。つまり、花粉自体が原因(犯人)ではなく、花粉は媒体に過ぎないということですね。昔は今ほど花粉症の方は多くはありませんでした。では今の花粉と昔の花粉、一体何が違うんでしょう?昔の花粉にはなく、今の花粉にはあるものが真犯人とは考えられないでしょうか?
 
●昔の花粉にはなくて、今の花粉にはあるもの
 それは、まずひとつはディーゼルエンジンの排気ガスです。実際、排ガスと一緒になるとアレルギー症状が悪化することが国立環境研究所の小林研究員の実験で分かっています。雄のモルモットを使い、一方は清浄空気中で、もう一方はディーゼル排ガスを含んだ空気中で実験を行いました。両方のモルモットに抗原である卵白アルブミンを点鼻や点眼(1回/週×5週)しました。すると鼻も目もアレルギー症状はディーゼル排ガス中で症状が悪化しました。これはスギ花粉を使った実験でも同様の傾向が現われました。
 栃木県日光・今市地区における調査(1987年 古河日光総合病院の疫学調査)によると、スギが密集している主要道路沿い(日光杉並木沿い)での花粉症患者数は、同等のスギ花粉が存在する街周辺のスギ林近くの地域や花粉の少ない道路沿道、スギのない山間部の患者数に比べて多いことも分かっています。つまり花粉量が同じでも交通量の多い地域ほど花粉症が多いのです。

●もうひとつは農薬などの化学物質
 スギ花粉症エキスを点眼すると激しい結膜炎を起こすモルモットを使った実験(1993年 北里大学眼科医難波氏の実験)をご紹介します。このエキスを少しずつ、薄めていくと反応しなくなりますが、そのような低い濃度(半数致死量の100万分の1以下)でも、2日前にスミチオン(殺虫剤)を皮下注射してから点眼すると激しい結膜炎が再燃しました。同様のことが、他の殺虫剤でも確認されたことから、反応量以下のアレルゲンでも農薬と併せると症状が出る事が分かりました。これは体内に農薬があると反応が激しくなることを示しています。出来るだけ農薬や添加物を避けると共に、デトックスする必要がありそうです。さらに最近ではPM2.5などの化学物質も花粉に付着していますので注意が必要です。

●くしゃみ、鼻水、涙は体の防御反応
 体は花粉と一緒に入ってきた排気ガスや農薬などの化学物質に反応しているんですね。ですから、くしゃみ、鼻水、涙は、体内に入った有害物質を体から追い出すための防御反応なんですね。これはこれらの反応が全て「出す」ことに関係していることからも分かります。

●アレルギーやアトピーも基本的には同じことです
 アレルゲンは基本的には、タンパク質です。体が有害な異種タンパクから身を守ろうとする反応なんですね。異種タンパクは分解されにくく、容易にそのままの形状を維持したまま、腸管に到着します。大豆、小麦、玉子、牛乳などがアレルゲンになりやすいのは、農薬で汚染されてしまったものを食べるからなのです。実際、アレルギーをお持ちのお子さんでもスーパーの豆腐は食べられなくても、国産大豆100%の豆腐なら食べれる場合があることからも分かります。 

●まずは腸を健康に
 免疫細胞全体のなんと約6割が腸内に待機し、侵入してくる敵と戦っています。花粉症に限らずアレルギーは免疫異常だと考えられています。腸を健康にして、腸の免疫機能を正常化しましょう。
腸の健康のための方法としては、
①少食やファスティング(断食。プチ断食)
②出来るだけ農薬や食品添加物、トランス脂肪酸(マーガリンや市販のサラダ油)のないものを食べる
③小麦粉製品をなるべく取らないようにする。(粉食は腸の機能を抑制してしまいます)
④冷たいものを避ける(腸のパイエル板の機能を弱めます)
⑤悪玉菌が喜ぶ砂糖を出来るだけ避ける
⑥牛乳、乳製品、肉食を控える
⑦炎症を抑える働きのあるオメガ3系の油(亜麻仁油、えごま油、グリーンナッツオイル、チアシード、青背の魚など)を積極的に摂るようにする
、などが挙げられます。
発酵食品(本物のみそ、しょうゆなど)や寒天、コーボンや乳酸菌生成エキスも強い味方になります。あと、対症療法的になってしまいますが、べにふうき茶を飲んでみたり鼻のムズムズする方は、天然アミノ水「鼻ぬーる」という品物もありますので試してみてください。



花塚優人
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ランキング

にほんブログ村 環境ブログへ お勧めサイトランキングへ

カウンター

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 13
16 17 18 19 20 22
23 25 26 27 28 29
30

バーコード

ブログ内検索

P R