忍者ブログ

美味しくてやめられないパンに潜む危険性

手軽に食べられて、いろいろな種類や味があるパン。
コンビニにも毎日たくさんパンが陳列されています。

しかし、パンの包装紙の裏側に記載されている食品添加物の数々。
その危険性についてです。

_____________________________________________________________
【原材料名】
・小麦粉、フラワーペースト、ファットスプレッド、糖類
・マーガリン、卵、パン酵母、発酵風味料、食塩、脱脂粉乳
・乳化剤、糊料(増粘多糖類)、香料、イーストフード
・保存料(ソルビン酸)、V.C、カルテノイド色素
・(原材料の一部に大豆を含む)

↑よく見かける表示。

・小麦粉
グルテンでできており、グルテンの取りすぎは「グルテン過敏症」を引き起こします。
グルテンをとることで腸の免疫システムがグルテンを異物と判断して過剰に反応することで炎症を起こしてしまいます。
ただグルテン過敏症に関しては自覚症状がないケースも多く
慢性的な疲労感や下痢、便秘、集中力の低下、肌荒れ、PMS(月経前症候群)、生理不順、不妊、アトピー、ぜんそく、鼻炎などさまざまな症状を引き起こす可能性があります。
またグルテンは麻薬のような中毒性があります
人間の体はアミノ酸の配列で物質を認識していますが、小麦のアミノ酸の配列はモルヒネに似ているため中毒症状を引き起こしやすいと言われています。
つまりハイになったり、イライラしたり幻覚や妄想まで起こします。
現在の小麦は収穫量を増やすため、病気や日照り、高温などに耐えるように品種改良により作られた小麦が多く、人工的な硝酸塩肥料や有害生物防除なしでは育ちません。
さらにこの品種改良により、昔よりもグルテンの量が増えていいます。
そして日本向けの小麦にはカビが生えないように防腐剤が大量にかけられている場合が多く、もはやグルテンだけが問題とは言えないのです。

・イーストフード
イーストは人工酵母であり、市販のパンのほとんどに使われているのは、
天然酵母じゃなくて、廃糖蜜にリン酸や窒素などの化学物質を加えて工業的に生産されたイーストの方だそうです。
イーストフードとはその名のとおり、イーストが食べるエサで、・塩化アンモニウム・炭酸カルシウム・リン酸塩など13品目の合成添加物から4~5品目を混ぜてつくられる化学物質です。塩化アンモニウムは毒性が強く、大量に食べると吐き気や嘔吐などを起こす可能性があるといわれています。

・乳化剤、香料
いずれも一括表示されているので、実際何種類の食品添加物が入っているかは解りません。

・保存料(ソルビン酸)
細菌やカビの増殖を抑えて、腐敗を防ぎますが、ラットに対して、体重1kg当たり7.4g経口投与するとその半数が死亡します。

・V.C
ビタミンCのことで、酸化防止剤として使用されているものと思われます。
ビタミンCは、人間にとって不可欠な栄養素ですが、一度に大量に摂取すると、副作用が現れることがあります。使われているビタミンCは合成されたもので、天然のものから抽出されたものではありません。緑茶飲料に含まれるビタミンCも同様です。

・カルテノイド色素
オレンジに着色するための色素でタール系色素に替わって用いられることが多くなりました。
危険度が高いものは少ないようですが、それでも結構な種類の
食品添加物が含まれています。


全国展開しているパン屋さんだと、工業生産ですし、物流など配達にかかる時間もあります。自然と使われる食品添加物は多くなると考えられます。
パンは地元密着型のこだわりのパン屋さんの方が安心できるようです。

________________________________________________

数々の食品添加物が含まれており、また中毒性もあるパン。
同じ炭水化物でもお米を食べて、出来る限りパンの摂取量を減らしていきたいですね。
私自身、手軽だし直ぐに食べれるのでパンを食べていますが、最近はいつも食べたいと思うようになってしまっています。記載しているように中毒性があるから、食べたい欲求が出てしまうのだと思います。

栄養バランスが整った食事を時間をかけてゆっくり味わうのが、体にとってまた気分的にもいいことだと思うので心がけていきたいです。

引用:
リンク 健康一番
リンク パンと食品添加物アーカイブ




狩野幸花
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ランキング

にほんブログ村 環境ブログへ お勧めサイトランキングへ

カウンター

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31

バーコード

ブログ内検索

P R