忍者ブログ

浄水器に使われている”中空糸膜”はこんなに怖い!

水を浄水しないと飲めないこと自体嘆かわしいですが、皆が信頼している浄水器にも落とし穴があるとは…昨今日本の貴重な水源たる山を外資に押さえられていることも踏まえ、もっと水について真剣に考える必要がありそうです。

****以下、大摩邇より転記リンク

■界面活性剤入りの浄水器!?
本山よろず屋本舗さんのサイトより(リンク元消失)

<転載開始>
当HPを以前から読まれている方はご存じだと思いますが、私は飲料水や料理に使う水は、水道水を蒸留して作った蒸留水を使っています。それゆえ水道水だと心配されるトリハロメタンのような塩素有機化合物やその他の有害物質、放射性物質などは、一応は摂取していない(あるいは摂取していても少ない)だろうと思っています。ただしすべて蒸留水だと大変なので、例えば蕎麦を茹でる場合は、水道水を浄水器を通したものを使っています。ですから浄水器を通した水を直接体内に入れているわけではないのですが、船瀬俊介氏の『買うな! 使うな!』(共栄書房)を読んでいて、とても気になる記述に出会いました。

それは大手メーカーの「中空糸膜」式の浄水器には、親水化剤として合成界面活性剤が使われている可能性があるというのです。ここで「可能性がある」と微妙な表現をしたのは、大手メーカーは企業秘密として、親水化剤の材料を公開していないからです。もしその材料が誰しも納得できる安心安全なものなら、公開しない理由がありません。公開しないのは、公開できない理由があるからだと疑われるのは仕方ないと思います。ことは人の健康に関する重大なことです。『買うな! 使うな!』から抜粋して紹介します。まずは水道水に発ガン性があるという話から始まります。

<『買うな! 使うな!』、p173~p176から抜粋開始>

水道水で男性3.66倍、女性2.23倍も発ガン
水道水に発ガン性がある……。こう聞いたらたいていの人はわが耳を疑うでしょう。ところが、それは水質専門家の間では常識なのです。まさに、知らぬは消費者ばかりなり。水道水が発ガン性を持つのは、塩素殺菌のためです。水道水の原水は河川水です。それを取水したのち浄水場では、その原水に有毒塩素を投入します。目的は、水中の微生物を殺すことです。この殺菌処理によって、水道水は病原菌とは無縁の”安全”な飲み水になるはず……でした。

しかし、さまざまなバクテリアやウィルスなどを死滅させても、思わぬ毒物が発生していた。それが塩素と有機物が化合して生成させる有機塩素化合物(TOX)です。これらは、全て猛烈な毒性を持ち、ほとんど例外なく発ガン性があります。その中でもっとも有名なのがトリハロメタン(THM)。クロロホルムが代表格。4種類のトリハロメタンが塩素滅菌した水道水から検出されています。これらの物質のため水道水には発ガン性がある。

男性で3.66倍女性で2.23倍。この数字は井戸水など天然水を飲んでいるグループと、塩素処理の水道水を飲んでいるグループを比較したときの消化器系と泌尿器系のガンの発生率の差。日本では、全ての水道水が塩素処理をしています。よって水道の水には、これだけ発ガンのおそれがあるとみたほうがよい。この疫学調査は約40年前に行われたもの。それでも、この大差……。有機物汚染が悪化している地域では、さらに水道水の発ガンリスクは高いと思えます。

■大手の「中空糸膜」式の落とし穴
よって、蛇口から直接、水を汲んで飲むのは、毎日、発ガン飲料を飲み続けているのと同じです。日常の暮らしに、少なくとも浄水器は不可欠です。ところが日本における浄水器普及率は3軒に1軒。つまり日本人の3人に2人は、発ガン水道水を飲んでいることになります。 問題はそれだけではおさまりません。「よかった! 我が家は浄水器を使っているから」と安心したあなた。もしかしたら、お宅の浄水器は、大手メーカーのではないですか?おそらく10人中8,9人は「そーよ」とうなずくでしょう。なぜなら、これらは 日本の大手メーカーが発売しており、ほとんど浄水器市場を制覇しているからです。

その仕組みは「中空糸膜」方式と呼ばれます。はやくいえばプラスチックに ミクロの穴を開けて、細菌を除去するもの。開発されたのは1984年。中空糸膜とはポリエチレンなどの化学繊維で作った、中が空洞になった糸状の壁面に0.1ミクロンの無数の穴をあけたもの。このミクロの”ザル”で、大きさが0.1ミクロン以上のバクテリアや細菌、赤サビ、濁り、不純物などを漉し取ろうというもの。ここまで書くと、さすが日本の開発技術はたいしたものと感心してしまいます。しかし、先端技術にも、思わぬ落とし穴が……。

■「親水化剤」は有毒な合成界面剤?
まず、「中空糸膜」表面のミクロの穴は、あまりに小さすぎて水の分子すら通しにくい。 水分子は、通常、おびただしい数が連なって”クラスター(塊)”と呼ばれる分子集団を作っています。これらが「中空糸膜」のミクロの穴にひっかかってしまう。これをウォーターシール現象と呼びます。そこで、穴を”滑りやすく”してやらねばならない。メーカーが工夫開発したのが穴の壁面に「親水化剤」という 薬剤を使用して水を通りやすくする方法。

■「親水化剤」は、まぎれもない化学薬剤。
親水作用を持つことから合成界面活性剤ではないか、とみられます。しかし、不思議なことに”企業秘密”をたてに、成分名を一切明かしません。その物質名を極秘にするのは、それが毒性を有するからではないでしょうか?わたしは、合成界面活性剤が使用されているとみています。これまで『合成洗剤はもういらない』『だからせっけんを使う』(三一新書)など、何冊もの合成洗剤告発の本を書いてきた。合成界面活性剤は、まぎれもない毒物。海外では環境ホルモン作用も指摘されている。「じっさいに親水化剤の影響なのか、溜まった細菌が変性し毒素を出すことが指摘されている。無害であった大腸菌がO-157に変性するのと同じである」

<抜粋終了>

*****転記終了



楊数未知
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

『国防の要憲法9条を破壊する亡国の下僕公務員テロリストども』

『国防の要憲法9条を破壊する亡国の下僕公務員テロリストども』
投稿latache1992.blog56.fc2.com/blog-entry-803.html


前文と第9条が日本国憲法であり、日本国の国防を完璧に達成するのが憲法9条である。

国防の要である憲法9条変改を主張する安倍も石破も日本国憲法99条違反の亡国非倭人テロリストであり、
亡国非人総裁を総理にした国会議員全員もまた同じ日本国憲法違反非倭人亡国テロリストである。*脚注

今年度大雨洪水台風地震300兆円被害はすぐ手を打たねば雪崩式に拡大する亡国の国家緊急事態であるのに、
国防のかなめの憲法9条を変改するくだらん亡国テロ組織うちわの総裁選などやっている場合ですか(大笑い)
日本国下僕政府はただちに超法規にして合憲『民のかまど3年間』を政府の総力を挙げて一言一句漏らさず書いてある通りそのままに実行せよ。
hougakumasahiko.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-e4fb.html

私が言いたいのは、そういうことです。

____________________
*脚注(のほうが長い)

「安倍石破他憲法15条憲法最高法規99条公務員全員が憲法99条違反内乱罪憲法99条違反外患罪現行犯」

森バカIT総理いらい日本国の総理は全員日本国憲法前文の正当な選挙無しで総理の座を盗んでいるので、
こんどの茶番亡国自民総裁選で安倍が勝とうが石破が負けようが、
どっちも憲法99条違反内乱罪憲法9条違反外患罪(笑)亡国テロリストだから、
日本国憲法最高法規98条によって違憲無効公選法無効選挙で当選無効かつ当選後公職国会議員地位無効総理選出無効だね(笑い)

長周新聞9月20日記事www.chosyu-journal.jp/shakai/9347
「おじい、おばあが見た沖縄戦 「無抵抗の民の皆殺しだった」 占領目的の明確な意図」

にあるとおり、国防の要日本国憲法9条に違反する沖縄の米軍基地を、ますます憲法違反の罪を重ねて国会決議して亡国拡大する一辺倒の政府公務員及び国会議員全員が、
憲法9条違反外患罪の共謀共同正犯亡国テロリストである。

すなわち、憲法99条公務員で憲法9条改正を国会で審議議決できると考えているものは全員日本人の資格がない。

憲法は国会決議で改正できないと憲法96条で決められているからね。

ゆえに憲法99条公務員は憲法擁護遵守義務を負うので公務在職中は誰も憲法改変を口にしてはならないのだよ。

憲法擁護遵守義務を負う憲法99条公務員が職責上口にしてよいのは、翁長知事が口にした日米地位協定破棄など外交条約改正だけであり、沖縄に米軍基地を作らせない発言だけである。

政府が憲法を守らず日本国の国土内に米軍基地を作ったり拡大したり米軍に国民が納めた税金で作った予算から金を無償で与える事は、憲法99条政府公務員の政府内汚職という重大刑事犯罪そのものである。

長周新聞記事にあるとおり、米軍基地には国際法上も日本国憲法上もまったく日本国土に対して存在理由も法的根拠も、かけらも無いのだからね。

石破も9条改悪を公言している内乱罪亡国テロリストだし安倍も同じだが、あべはすでに世界中のフリーメーソンに9条違反戦争軍資金を渡した9条違反外患罪現行犯テロリストだから、罪が重いぜ(笑い)

石破については2,3年前の阿修羅で内乱罪現行犯事実を詳細に明らかにしてやったから、見てね(笑い)

___________________
少し改変W______________

「石破さんが戦争に行かないひとは死刑にするいうてます。自民党支持は大変危険です。」
www.asyura2.com/13/senkyo150/msg/859.html#c404

404. 2013年7月31日 10:29:13 : rWn9PLlcps (←これが私です。それは私です、みたいな笑い)
>>381
>自民党の改憲草案には審判所(軍法会議)が明記されている。で、それが憲法違反であるなら、
>改憲論議をすること自体が不可能になるじゃないですか。
>『発議』の意味を知ってるの?
>衆参両院で全体の2/3で議決し、国民投票に付すこと、それが『発議』ですよ?
>発議するまで改憲論議許されない

自民党は公人ではない。政党はすべて私人の集まりである。
憲法99条を読め。
「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員」これが公人であり、
公人は憲法を遵守して破ってはならない責務がある。
国会議員職とは日本国憲法最高法規99条と憲法15条に規定された公職であり、
国会議員とは日本国憲法前文に「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、」とある如く、
主権者国民によって「正当に選挙された国会における代表者」である。
すなわちすべて国会議員は国民主権憲法にのみ従って職務遂行する責務がある。
自民党でも公明党でも他の政党でも国会議員以外の政治家にはこの憲法遵守擁護責務は科されないので、
憲法99条の公人以外の私人党員が現行憲法に違反する軍法会議設置を党内で議論することは
憲法に保障された言論の自由政治信条の自由である。
しかし憲法99条で憲法遵守擁護責務を科された国会議員は国会議員である限り、
地球上のいかなる場所であっても改憲後のいかなる予定政策についても一言でも発言すれば憲法99条違反である。
最高法規99条公務員国会議員が改憲について発言できる機会と内容は国会議員である限り国会における改憲の発議のときのみである。
これが{正当に選挙された国会における代表者}国会議員が天皇象徴国民主権日本国憲法に刑法最高刑内乱罪をもって厳命された公職職務責任である。
「H30年9月21日追加:
それゆえに、憲法99条公務員は全員、奉職中は一言も憲法改変を発言してはならないね。
いいたけりゃ公務員職辞めてから言うんだな(笑)」

わかったかね義務教育落第私人日本病法匪病火病担病者HN患者くん。
この程度は健常者なら日本人小学生でも知っている常識だw>>47を暗記して養生せいよw

[32初期非表示理由]:担当:要点がまとまってない長文が多いので全部処理
(まあ阿修羅は政権に都合が悪い本当のコメントは非表示にする習性だからね笑)
_________________

_________________

長くなったけど、私が言いたいのは(笑い)、

国防の要の憲法9条をそのまま守れという玉城デニーさん以外に、
日本国憲法主権者国民が「正当な選挙」で選ぶ国民の代表と呼べる人は、
今の日本国には居りません。

とまあ、そう言う意味です(大笑い)

「合憲超法規民のかまど主権者国民直接統治eメール電子国会開催」

民のかまどは日本国全土に隈無く適用される.

石油燃料動力機関全てが民のかまどの補助金1リッター100円を受ける.

高速道路がなくてもその効果は絶大である.

道交法の超法規措置が同時に適用されるからである.

超法規と雖も

「民のかまど」は日本国憲法を完全に遵守擁護している.


[超法規合憲の主権者国民直接統治eメール電子国会] を開設するため

官邸とe-GOV政府全省庁国会裁判所地方行政庁マスコミ各業界有為の個人宛に
9月6日以降同報メール送信中.


今回台風21号高潮津波大規模停電関西空港被害と北海道大地震(原発被害もあり)被害で、

すでに被害総額は累計300兆円を超えた.

すぐに手を打たねば雪崩をうって被害拡大する.

「民のかまど」を石油燃料補助金をすべて1リッター100円補助に増額して、

直ちに超法規措置で国庫を開き緊急開始して3年間実施しなければならない.

(ブログ記載)
hougakumasahiko.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-e4fb.html

ランキング

にほんブログ村 環境ブログへ お勧めサイトランキングへ

カウンター

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
2 3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バーコード

ブログ内検索

P R