忍者ブログ

水道水・ミネラルウォーターが危ない。じゃあ浄水器は安全?(2) 銀の使用を隠蔽する浄水器メーカー


(1)の続きです。

このように危険な銀。本来なら浄水器に使用するのは避けるべきなのですが、それどころか浄水器メーカーは銀が使用されていることを隠すために、メーカー同士で結託して、製品に銀が使用されているという事を表示しなくてもよいような基準を次々と作っているようなのです。

* * * 以下引用(リンク)* * * *

■なぜ「銀」の使用を隠すのか?

大手浄メーカーの浄水器を使うと

せっかく強力な殺菌剤「塩素」を浄水器で除去したのにこんどは有毒な「銀」を飲まされている

可能性がある訳ですが、問題は、私たちがそのことをまったく知らないという点です。

このサイトでこの事実を知ったあなたは、有毒な「銀」から自分の身を守るためには、「銀」を使った浄水器を選ばなければよいと思われるでしょう。

その通りです。浄水器のパッケージの裏側に「銀」が使われているか確認すればよいのです。
しかし、浄水器のパッケージには

「銀」の文字はどこにも書いていません。

書いてあっても「抗菌活性炭」とか「抗菌不織布」なので一般の方にはわからないですね。

実は、大手浄水器メーカーが中心となって作っている「浄水器評議会」という業界団体があるのですが、昭和50年に、家庭用浄水器の広報に関する申し合わせとして次のことを定めたのです。

1.衛生対策の方法及び効果についての表現は避ける。

2.「銀」による衛生対策を実施した場合には「銀」「Ag銀化合物」「金属イオン」等、「銀」を連想するような表現は避ける。

3.「細菌問題を解決」に類する表現は避ける
細菌問題からはなれ「衛生的」等別の面からの表現を使用する。

4.対策商品の安全性に対する誹謗及び既存方式の浄水器に対する誹謗はいずれも避けるようにする。

以上

この申し合わせを簡単にするとこうなります。

有害でない一般細菌の殺菌のために毒物である「銀」を使用しても「銀」の使用を隠し、いっさい「銀」を使用していることを表示しないようにしましょう。

会員が他の会員の銀の安全性を問題にすると誹謗になるからお互いに秘密を守りましょうね。

殺菌剤として「塩素」を除去するかわりに「殺菌剤」として有害な「銀」をつかうことを前提にした業界としての正式な申し合わせです。

これでは浄水器のパッケージに「銀」の文字が見あたらないはずです。

ただし、過去にはパッケージをよく見ると、「銀」の使用が推測できたのです。それは「抗菌」の二文字。「抗菌活性炭」「抗菌不織布」の名をみつければこの商品には間違いなく「銀」が使われています。

しかし平成14年4月からはそれすらできなくなってしまいました。

当時の通産省は平成14年4 月より浄水器についてJIS規格に定められている試験方法によるテスト成績を浄水器に表示しなければならないという品質表示を義務づけました。
この品質表示法で浄水能力で除去対象とされる物質に一般細菌はもちろん大腸菌も含まれないので表示の上で抗菌という言葉も必要がなくなり、一斉に大手浄水器メーカーのカタログや本体から「抗菌」の文字が消えたのです。

ということは、「銀」の使用をやめたのかというとそうではありません。
品質表示法が施行された後も浄水器評議会では、「各会社では従来の商品の内容を変更することではなく、新しく統一された試験方法により試験を行い、そのデータの表示を変えることになります。小売店頭において、旧来の表示と新しい表示とが平行して販売されることがありますが内容に変更はありません。」

ということは殺菌のために「銀」を使用していてもまったく表示をしないでよくなった。黙っていられることになったのです。

最近テレビで宣伝しているドイツ生まれの浄水器がよく売れています。ポット型浄水器で使い勝手は悪いのですがゆっくりろ過するのでよい水ができます。
ドイツと言えば「銀」の規制が厳しいので本国はもちろん海外向けの浄水器には「銀」は使われていません。しかし日本向けだけは「日本仕様」と称してしっかり「銀」が使われています。

これってすごくバカにされてる感じがしませんか?

このメーカーもつい最近まで「抗菌活性炭」と表示していたのですがついに本体に訂正シールを貼って
「抗菌」の二文字を消しました。

私たちはこの事実をしっかり見据えて浄水器を選ばないといけないと思います。

* * * 引用終わり * * *




匿名希望
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ランキング

にほんブログ村 環境ブログへ お勧めサイトランキングへ

カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バーコード

ブログ内検索

P R