忍者ブログ

未来の子どもや孫にまで及ぼすプラスチックによる環境ホルモンの影響

プラスチックによる人体への驚異は日々のちょっとしたことの積み重ねで人体の中に蓄積されていく。
ラップに巻いたおにぎりやカレーを電子レンジで温める、なんてことは案外誰でもやってしまっているのではないでしょうか?

**********************************************************
【使い捨てのプラスチックが溢れる日本】
マイクロプラスチックの海洋汚染の深刻さが知られるようになり、世界は脱プラスチックへと向かっている中、日本では今だに何も規制されることなくプラスチック製品があふれかえっていますね。

「安いから」「汚くなったら捨ててまた買えばいいから」そんな理由で身の回りをプラスチック製品であふれさせていませんか?
またその便利なプラスチックによって環境が汚染されるだけでなく、自分の健康が害されているかもしれないとしたらどうですか?

今回は最も身近な使い捨てプラスチックである「ラップフィルム」について考えてみたいと思います。

【環境ホルモンが自然環境に与えている影響】
環境ホルモンという言葉を聞いたことがあると思いますが、実際どういうものなのかご存知でしょうか。
環境ホルモンは正式には「内分泌かく乱物質」といいます。内分泌(ホルモンの分泌によって生体の複雑な機能調整を司る)に影響を及ぼすことにより、生体に障害や有害な影響を引き起こす作用を持つ物質です。
出典:内閣府 食品安全委員会報告書

つまり、体内にこの環境ホルモンが微量でも入り込むと、これらがホルモンと似た働きをして本来の体内ホルモンの分泌を狂わせてしまうということです。

この環境ホルモンとみなされる化学物質は、70種類以上といわれ、私たちの身の回りにたくさん存在しています。殺虫剤、殺菌剤、界面活性剤が含まれる家庭用品、防腐剤や着色料の使われた食品、農薬を使って栽培された野菜、汚染された水質環境でとれた魚介類。そして、プラスチック製品です。

【環境ホルモンの生体への影響は?】
環境ホルモンが世界的に注目されるきっかけとなった、「奪われし未来」シーア・コルボーン 他 著(1997年)では、環境ホルモンの影響を受けて、自然界に起こった異常な事態についてが書かれています。

“巣を作らないワシ、孵化しないワニやカモメの卵、子を生まないミンク、アザラシやイルカの大量死、そして人の精子数の激減…”
こうした異常事態の原因として発見されたのが、自然界へ流出した農薬や殺虫剤に含まれる環境ホルモンです。

とくにその影響は、「生殖」に大きく見られることが特徴で、その影響は自分だけでなく、自分の子どもや孫にまで影響が及ぶものであると記述があります。

“ホルモン作用かく乱物質は、生殖能力や発育を知らず知らずのうちに蝕んでいる。しかもその影響が及ぶ範囲も実に広い。だからこそ、この有害物質には、種全体を危機に陥れるおそれがある。”
“生殖力が衰退することで、不妊に悩む個人の健康と幸福のみならず、数億年にわたって生命の複製を支えてきた繊細な生命システムが冒されているのである。“
”子どもをホルモン作用かく乱物質から守っていくには、妊娠中に限らず、数年あるいは数十年単位での注意が必要だ。というのも子宮を汚染する有害物質の濃度は、妊娠中の摂取量と妊娠までに体脂肪中に蓄積された汚染物質の量によって決まるからである。二、三十年にわたって母体に蓄積された汚染物質は、妊娠や母乳の授乳を通じて、子どもに引き継がれていくのである。“

引用:「奪われし未来」シーア・コルボーン 他 著

これだけ読んでも、甚大な影響がじわじわと私たちの体を蝕んでいることがわかります。

【使い捨てラップを使うときに注意したいこと】
環境ホルモンの1つであるBPA(ビスフェノールA)は、プラスチックに柔軟性をもたせて加工しやすくするために添加される化学物質です。
ポリカーボネート、エポキシ樹脂などがそれにあたります。
ポリカーボネートは食品の容器、哺乳瓶などにエポキシ樹脂は缶詰の内側のコーティングや、使い捨てラップフィルムにも使われています。
成人よりも乳児、幼児への影響が大きい(解毒能力が弱い)ため、特に子どもの食器や食事、調理法には注意を払いたいですね。

BPAは高温によって分子が溶け出すことがわかっているので、家庭用使い捨てラップについては、加熱する際には食材に密着させないようにして使うようにと、実は商品に記載されています。

ですので、
・熱いご飯をラップに包み、おにぎりを作る
・冷めてしまったカレーライスをラップして電子レンジで温める
などが危険であることがわかります。
けっこう普通にやってしまっていたという方も多いのではないでしょうか。
環境ホルモンの影響から身を守るためには、まずこういう危険な行為をしているのであればすぐにやめましょう。

引用:リンク



二島圭入
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ランキング

にほんブログ村 環境ブログへ お勧めサイトランキングへ

カウンター

カレンダー

04 2019/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

ブログ内検索

P R