忍者ブログ

微生物により生分解されるプラスチック

リンクより引用

今回、イスラエルのテルアビブ大学の環境の研究者たちが、「微生物により生分解されるプラスチック」を作りだしたという記事を見まして、それをご紹介したいと思いました

海の微生物を使うのですが、それにより、2ヶ月から4ヶ月で分解されるプラスチックを作りだしたというものです。

まだ実用段階ではないでしょうが、この世が、(私も含めて)プラスチックの利便性から逃れられないのなら、もはやこういう方法しかないのかもしれません。

それでも、これも「自然に介入する方法」ですので、さまざまな問題も含まれている可能性もあります。


■   ■   ■


■イスラエルの科学者たちが地球を救う可能性のある生分解性プラスチックを作りだした
プラスチックの生産は過去最高を記録し続けており、それに伴う汚染は、人類がこれまで地球に及ぼしてきた中で最も破壊的な力の 1つかもしれない。

企業や研究者たちは、絶えず増え続ける問題を最終的に終わらせる代替手段を切望して探している。

そのような中、イスラエルの科学者たちが有害な作用のないプラスチックを製造する方法を見出した。

この画期的な発見のキーは、藻類の消化により天然のバイオポリマーを生産するという単細胞微生物(古細菌)の独自の性質にある。

単細胞微生物の性質を利用して生分解プラスチックを作るというアイデアは、新しいものではなく、多くの企業がすでに植物や高分子産生細菌から生分解性材料を製造するビジネスを行っている。

しかし、それらの大部分にはひとつの共通点がある。

それは、この方法は、非常に多くの淡水、あるいは、多くの土地を必要とするのだ。

ところが、今回のイスラエルの研究者たちによって用いられた微生物はこれに当てはまらないのだ。

というのも、この微生物は、死海から隔離されたものであるため、塩分の高い状態でも生き残ることができるからだ。つまり、海洋で用いることができるのだ。

イスラエル・テルアビブ大学環境学部の科学者たちは、海水中で成長した藻類をその微生物に与えた後に、微生物によるバイオポリマーの生産能力を初めて認識した。

テルアビブ大学環境学部のアレクサンダー・ゴルバーグ博士(Dr. Alexander Golberg)は以下のように言う。

「この研究の革新的な特徴は、プラスチックポリマーを派生させる古細菌が、海水で生産した海藻を餌にしたということです。これらから作られるポリマーが将来のプラスチック生産の一部あるいは完全にすべてこれに替わる際にも、多くの淡水や土地は必要ないと思われます」

「石油などの化石燃料ではないもので作られているポリマーはすでにたくさん存在しますが、それらの製造プロセスを見ると、大量の淡水と広大な土地が必要であることがわかります」


引用ここまで



匿名希望
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

【新元号は太平平安からとって太安】

阿修羅
h
ttp://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/300.html#c74

東大が一番日本語を知らない。
小学生が一番漢字をよく知っている。
宮内庁は東大卒の厚労省次官が長官職を独占しているが、
かつて岡光までは厚生省次官は霞ヶ関で最低の不可触賤民だった,
文学もない科学も無い技術も無いの世界中から日本が経済一流政治三流と認知されてた三流政治の更にどん底の、
三重苦ヘレンケラーより無知無能で心のねじけたルサンチマンが厚生官僚医系技官だった。
東大卒も官僚になっても厚生官僚は官僚のセントヘレナと読んで毛嫌いしてたくらいだからな。
その時岡光のもとに稀代の出来損ない小泉純一郎がでもしか大臣になってやってきた。
ブタもおだてりゃ木に登る。
岡光は小泉の阿呆を利用して汚職の巣窟ゴールドプランを練り上げて慶応のバカを金で釣ってだまくらかしたのだ。
慶応はアタマ空っぽなアホの欲ボケで金にめがないからすぐ竹中もほいほい釣れた。
まあ後は衆知の通り岡光が仕掛けた霞ヶ関への下剋上で日本はあっというまに100年の計を失ったのさ。
医療費増長も介護保険からだ。
そして漢字が読めないのは安倍総理じゃない、振り仮名原稿書いてる厚労省出身ドバカ東大卒官僚なのさ(笑い)
だから言霊漢字の国でアルファベットを避けるなどとおよそ日本人にあるまじき無教養なメリケンヤンキーの方針を立てざるをえなくなるだけだよ(笑い)
今度の元号は安倍晋三総理と麻生太郎副総理の二人から文字をとって平安時代より更に太平な太平平安の最初と最後の文字をつなげて【太安】とする。
東大卒のバッカにはつくれないからおれがつくってやったよ。
このM3から総理官邸ホワイトハウスへメールしておいた(笑い)

ランキング

にほんブログ村 環境ブログへ お勧めサイトランキングへ

カウンター

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 13
16 17 18 19 20 22
23 25 26 27 28 29
30

バーコード

ブログ内検索

P R