忍者ブログ

バクテリア石けん?~石けんやシャンプーは不要!バクテリアを吹きかければ肌の調子は良くなる

合成洗剤や石けん、シャンプーなどの界面活性剤の有毒性は過去(2735155)に投稿されている通りだが、有毒な化学物質を含まない洗剤(?)として、バクテリアによる洗浄剤が開発されており、大きく注目を集めている。(アメリカでは大反響で売り切れ状態の様子)
元来、人体の皮膚には常在菌が存在するが、この常在菌を活性化させる様子。

以下、リンクより引用
(リンク先に使用の経緯(人体実験レポート)あり)
********************************************************************ニューヨーク・タイムズに出てた「石けんやシャンプーは不要!バクテリアを吹きかければ肌の調子は良くなる!」ってレポートがおもしろいです。

これは、AOBiomeっていうイギリスのベンチャー企業の新製品を使った実験。土から採れるバクテリアをふくんだ肌用スプレーを開発したそうで、これさえ吹きかければ、石けんやシャンプーなしでも体臭が消えて肌の調子もよくなってしまう凄いシロモノなんだとか。
記事によれば、肌に住みついたバクテリアが、汗にふくまれるアンモニアを亜硝酸塩や一酸化窒素に変えて、肌の汚れや炎症を抑えてくれるんだそうな。この実験では、ライターさんは4週間ほど体を洗わずに、このスプレーと軽いシャワーだけで過ごしたんですが、肌の調子はぐんぐん良くなっていったとか。

肌を洗い過ぎると、良い菌まで殺しちゃって逆に肌のバリア機能を損なうって話は、いまや皮膚学の世界じゃ常識。わたしもシャンプーの回数を減らしたら髪の毛の調子がよくなったので、この話には納得であります。いやー、このスプレーはぜひ使ってみたいなぁ(AOBiomeのサイトによると現在は品切れらしい)。

(引用終わり)





西谷文宏
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ランキング

にほんブログ村 環境ブログへ お勧めサイトランキングへ

カウンター

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
12 13 14 17
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バーコード

ブログ内検索

P R