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コンビニ弁当を食べた豚に事件がおきた

2年ほど前、福岡県内の養豚農家で“事件”が起きた。
母豚のお産で死産が相次いだのだ。

やっと生まれたと思ったら、奇形だったり、虚弱体質ですぐに死んだり。透明なはずの羊水は
コーヒー色に濁っていた。

「えさだ」。

ピンときた農場主は、穀物など元のえさに変えた。徐々にお産は正常に戻ったが25頭の母豚が被害に遭い、農場主は生まれるべき約250頭の子豚をフイにした。

母豚が食べたのは、賞味期限が切れた、あるコンビニの弁当やおにぎりなど。「廃棄して処理料を払うより、ただで豚のえさにした方が得」と考えた回収業者が持ち込んだ。期限切れとはいえ、腐っているわけではない。

「ちょっとつまもうか」

と、農場主が思ったほどの品だった。


肥育用の子豚に与えれば、肉質にむらがでる。
そこで母豚に、それだけを毎日三キロ与えた。

農場主の計算では月20万円のえさ代が浮くはずだったが、114日(豚の妊娠期間)後、予期せぬ結果が待っていた。原因はわからない。

だが、予兆はあった。与え始めて間もなく、母豚がぶくぶく太ったのだ。
すぐに量を減らした。豚の体の構造は人間に近い。

「人間でいえば、3食すべてをコンビニ弁当にしたのと同じこと。
 それでは栄養バランスが崩れてしまう」

一般的なコンビニ弁当は高脂質で、濃いめの味付け、少ない野菜。
毎食これで済ませたら…。家庭にはない食品添加物も入っている。

「腐る」という自然の摂理から逃れるには、何らかの形で
人の手を加えなければならない。

例えば、おにぎりを「夏場で製造後48時間もつ」ようにするには、添加物などの“テクニック”が要る。

だが、そのおかげで、私たちはいつでもどこでも、おにぎりをほおばることができるのだ。

2003年のコンビニ業界の市場規模は約7兆3千億円。
全国に一万店舗を展開する業界最大手のセブン―イレブン・ジャパンの販売構成比を見ると、弁当、総菜、パン、清涼飲料水、カップラーメンなど4分の3が食品だ。利用客は同社だけで年間延べ36億人。

コンビニが「家の台所」化しているのは、決して若者だけではない。
同社など添加物を減らそうとするメーカーもある。

中食(なかしょく)(弁当、総菜)が生活の中に定着しているからこそ「中身に関心を持ってほしい」。

添加物に詳しい安部 司氏は力を込める。「商品に張られたラベル(内容表示)を見て自分で判断するか、確かな材料を手に入れて自分で作るか。
食は自己責任。

年間約8千人が交通事故死しているからといって、
社会から車を追放せよ、とならないのと同じことだ」

平和が戻った養豚農家。
昨年は約2千頭の子豚が、母豚の腹から当たり前のように生まれてきた。
「豚体実験はもうこりごりだ」。

農場主はうんざりした顔で言った。

リンク転用


姜ヨセフ
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