忍者ブログ

なぜ化学物質を多く摂取すると酵素が不足するのだろう。

食事の西洋化、化学物質の摂取量の増加・・・これらが原因と考えられますが・・  なんでだ?

まず、酵素不足で、一番に考えうるのは、食事の西洋化によって従来日本人が日本食として食べていた、発酵食品が減った。つまり、食品酵素の摂取全体量が減ったので、不足になっている。
次に、動物製食品摂取の増加で、消化・吸収により多くの酵素の働きが必要になった、且つ摂取酵素の減少による、酵素不足。

では、化学物質をたくさん取ると、酵素不足になるのか?
ここでは、化学物質とは人間が食べることから体内に摂取する、食品添加物や人工物質だとして考えてみた。
化学物質は他の物質と同じように体内で酵素によって分解(代謝~排出)されないのか?(酵素は化学物質を作る過程でも使われたりしている)

“鍵穴構造であるという酵素、それぞれが違う形で、鍵穴と合う物質が違い、役割をもっている。”という酵素の性質を考えると、本来自然界にある酵素は人間が作り出した物質と鍵と穴がマッチしないから反応しないだけで、酵素が不足するのと関係ないのでは?
と、考え、調べてみた。

しかし、憶測とは裏腹な事実が出てきた。

例えば、人工甘味料と酵素の関係。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
“アスパルテームはアスパラギン酸とフェニルアラニンという2種類のアミノ酸とメチルアルコールとを結合させたものです。「副作用の犯人はメタノール」という意見が多いようです。アスパラテームが小腸内でキモトリプシンという酵素と一緒になるとメタノールが放出され、これが分解してホルムアルデヒドという強力な神経毒になります。つまり簡単に言えばアスパルテームを摂取し、体内でメチルアルコールが酸化されてホルムアルデヒドが出来てしまう、という事です。”
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上記は人工甘味料の危険性をしめす情報だが、ここで気になるのは
“アスパルテームが小腸内でキモトリプシンという酵素と一緒になるとメタノールが放出され、これが分解してホルムアルデヒドという強力な神経毒になります” 
とある箇所。 これは、体内酵素は人工物質とも反応する。という事だ。アスパルテーム以外の人工甘味料でも同じような反応が起こるようなので、やはり、酵素は人工物質とでも反応するのだ。
だとすると、化学物質の摂取量が増えると、必要な酵素量も増える・・・・そして酵素不足。

また、化学物質は、内分泌かく乱物質と同じような働きで、酵素の働きを邪魔したりもする様だ。
まったく一緒の鍵を持っていなくても、類似した物質が酵素と反応したり、鍵穴に入り込んだりして、本来その酵素がすべき物質との反応を阻害し、酵素が従来するべき働きが出来ない。。。

やはり、化学物質の取りすぎは酵素不足を招き、本来の体が持つ力が充分に発揮できない。といった問題がでそうだ。食品からの酵素摂取量が減っている上、化学物質の取りすぎでさらに必要酵素の量は増える。体に負担がかかる。代謝機能が衰えるだけでなく、有害な物質をつくりかねない。

さらに、以下のような事を書いているサイトもありました。
参考までに、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆化学物質により自然界の酵素が衰退

農業国であった日本の栄養源としての作物は、
五穀豊穣の国の名の通り、十分に獲れました。
山菜や海の幸からも生命を維持し、健康を
保っていくだけの栄養源は、しっかり確保
できていたのです。

これは麹菌という素晴らしい天然資源が有ったからです。
麹菌が作り出す幾種類もの酵素によって、豊かな作物も実り、
麹菌から生み出された酵素を含んだ食物を、たくさん摂取する
ことが出来ていたのです。

この状態が続かなくなったのは、化学の急速な
発達によるものと言えます。

人工肥料、農薬も科学的に作り出されたものですが、
この為に土の中の微生物や酵素は消失し、自然界の
営みも破壊されつつ有ります。

新鮮で安全な野菜や果物、肉や魚もそしてこれらの働きを
しっかり支える酵素も、だんだん失われつつあります。

少しでも以前の状態に戻さなければ、生命自体
危険にさらされそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自然界全体の酵素が減っているのかもしれない。
農薬・・・微生物を殺すから土地の全体の酵素が減っているのだろうか。これは、人間の健康・不健康の問題を超え、地力・生命力の低下の問題でもある。

鼈n
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ランキング

にほんブログ村 環境ブログへ お勧めサイトランキングへ

カウンター

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14 15
16 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

バーコード

ブログ内検索

P R