忍者ブログ

たばこを巡る疑惑と矛盾

たばこ発ガン説について調べるうちに、たばこを巡る様々な疑惑と矛盾を発見しました。

■「たばこ特別税」の疑惑と矛盾

よく知られているように、たばこには税金が掛けられており、その税金によってたばこの値段は年々値上がりしていっています。昨年の7月にも値上がりしました。

この税金、大きく3種類の税金で構成されています。
「国たばこ税」「地方たばこ税(都道府県、市区町村)」「たばこ特別税」
の3つ。この3種類の税金に消費税も加えると、実に値段の60%近くが税金と言うことになるそうです。

国と地方税、消費税はまあわかるとして、「たばこ特別税」と言うのは一体何なのでしょうか?
この「たばこ特別税」と言うのは、1998年に旧国鉄債務処理・国有林野改革関連法案が成立したために出来た税金だそうです。
国鉄が民営化される際に、従来の赤字を負っていては経営が成り立たないということで、清算事業団に負債を移した→不動産が値下がりした為、所有不動産を売却しても毎年の金利を支払うのが精一杯→民営化したJRも清算事業団の支払いを肩代わりすると、経営に支障が出るとの理由で拒否
→ 結局、支払いすべき財源が無いため、「たばこ特別税」を制定して、財源に当てたと言う経緯だそうです。

つまり、この税金は旧国鉄の借金を返すためのもので、特にタバコとは何の関係もない税金と言うことになります。
それに加えて、喫煙者の多くの人が感じているように、JRの構内ほど喫煙規制の厳しい場所はありません。その借金をたばこ喫煙者に肩代わりしてもらいながら、その負担者に規制→排除を強いるJR。喫煙者でなくても、矛盾を感じます。

ちなみに、たばこの値上がりに関してですが、政府は喫煙者数の増減と増税に関して、緻密なシュミレーションを行っているそうです。
国立公衆衛生院による、タバコの値上げと税収の試算によれば、100円値上げすると、喫煙者が減っても約4,000億円の税収増加が見込めるとのこと。逆に1度の増税で100円以上値上げすると、禁煙者・減煙者が増大し、税収が落ち込むので、増税の効果が無いそうです。
それゆえ、政府関係者の間では、増税は100円以下に抑えるのが常識だとか。。。

公共空間における禁煙が条例によって、どんどん拡大している中、大元の国家は増税による収入増を企んでいる。
増税=喫煙者負担の増加→禁煙のすすめ→増税による収入増?と言う矛盾したストーリー。どう考えても、本気で公共空間の禁煙を必要と感じて政策を打ち出しているとは思えません。

抑圧団体や一部の声の大きい人々の要求に迎合→喫煙規制の拡大→増税の良い言い訳→本音は税収増と言う腹黒い思惑が垣間見えます。

■CMの疑惑

ここまで、社会的禁煙・分煙が叫ばれながら、TVでは当たり前の様にタバコのCMが流されています。また、私たちが日常目にしているように、タバコの広報物は看板や雑誌、電車の吊広告など多岐に渡り、その広告量は圧倒的な量を誇っています。

ガンガン広告しておきながら、最後に「喫煙はあなたの健康を損なう恐れがあります」とか「あなたのマナーが重要」・・・なんかおかしい。

ここまで社会的禁煙・分煙が叫ばれながらも、タバコのCMが当たり前に流されている背景には、タバコ産業は、TV業界の重要なスポンサーであると言う決定的な現実があります。
あらゆる産業の中で最も多額の広告料を支払っているのは、タバコ業界らしいです。それゆえ、社会的に禁煙の動きが高まっても、TV業界はタバコCMの量を減らすことができないようです。ただ、タバコ業界もTV業界も社会的バッシングを恐れているため、最後に「あなたの健康を~」「マナーが重要」と言う一文を免罪符的にいれ、あくまで健康もマナーも個人の責任の範囲にあると言うことを主張しているのです。

■疑惑・矛盾の背景

発ガン説にしろ、たばこと増税の疑惑にしろ、CMの矛盾にしろ、結局つまるところ矛盾の最大の理由は、禁煙・分煙とも、一部の人が騒いでいるだけで、ぜんぜん社会的共認になっていないことにあると思います。

>大多数の人が何かおかしいと感じながらも、一部の団体の権利・人権+マスコミ権力で、あたかも皆が共認したように法律まで出来てしまう。


セクハラもタバコも同じだと思います。
このような、一部の人々の共認によって、みんな共認が捻じ曲げられていくことが、現代社会の閉塞をますます強めているように思います。


西谷文宏
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ランキング

にほんブログ村 環境ブログへ お勧めサイトランキングへ

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バーコード

ブログ内検索

P R