忍者ブログ

いずれ耐性菌が驚異となる日がやってくる、どうする?

2016年1年で米国が食用として屠殺した数は、
――――――――――
牛  2,875万2,000頭
鶏  88億2,269万5,000羽
鴨  2,774万9,000羽
豚  1億1,542万5,000頭
羊  222万4,000頭
合計 約92億匹
――――――――――
と、目が眩みそうな量である。

日本では肉類(鶏肉、豚肉、牛肉、その他)の国民一人当りの消費量は、1960年:5.2kgに対して、2015年で31.6kg(資料:農水省「食料需給表」より作成 リンク)と、約6倍に伸びている。

医療現場で、抗生物質の使いすぎが『耐性菌』生んで問題になっているが、畜産業界はそれ以上に厄介な問題を抱え込んでいるようだ。

抗生物質を多投与することでスーパー耐性菌が出現し、医療場面で為す術のない状態になり日がもうすぐ出現する可能性がある? かも知れない。


◆引用開始==========

■私たちの文明が作り出した耐性菌工場。
 あるいは、私たちは毎日「耐性菌を食べている」

(前略)

「医療での抗生物質の使いすぎ」というものを強く思っていたのですが、実際には、「流通している医療用抗生物質の多数(70%以上)は、人間にではなく、飼育されている畜産動物に使われている」のです。

これはつまり、「畜産動物たちが、スーパー耐性菌の誕生と拡大の場なっている」という意味でもあります。
かつて人類の歴史ではなかったほどの「人間による肉食の拡大」と共に、私たちは「抗生物質が完全に効かなくなる日」というアルマゲドンを迎えることになりそうです。

しかも、それを食い止める手段は今の世の中のシステムには存在しません。
では、記事をご紹介します。

――――――――――
鶏肉を食べることは黙示録を生み出す(真面目な話)
リンク

(前略)
米国の非営利組織『ピュー慈善信託 (Pew Charitable Trusts)』は、医学的に重要な抗生物質の 70パーセントが農場で飼育されている動物に使用されていることを突き止めている。これは、「ヒトが使うよりも多く動物に使われている」こと、そして、「そこからこそ、スーパー耐性菌が生まれている可能性」を意味する。
これを食い止めるには、人々が自分たちの食肉消費の習慣を変えるしかなく、それがない限り問題は悪化するのみだと思われる。

現実的に、耐性菌の増大は人類の存亡に関わることでもある。具体的には「 MCR -1 」と呼ばれる遺伝子が大きな脅威だ。この遺伝子は、多くの医師たちが「最終救世主としての抗生物質」と見なすコリスチンに対する耐性を高めるのだ。
言い換えれば、医者たちは他のすべての抗生物質が無効だった場合にこのコリスチンを使用する。(後略)

――――――――――
■ニワトリの3分の2は、スーパー耐性菌を持つ・・・Daily Mail リンク

――――――――――
■最強の抗生物質でも殺せない細菌、中国で発見される 世界に広まるのか
THP 2015/12/04 <リンク

コリスチンは、毒性の強い大腸菌と肺炎菌を殺すための「最後の砦」と言われる強力な抗生物質だ。ところが、このコリスチンに対して耐性を持つ細菌が発見された。
イギリスの医学雑誌「The Lancet Infectious Diseases(ランセット・感染症)」に掲載されたレポートによれば、これは突然変異した細菌で「MCR-1」という遺伝子を持つ。初めに中国の養豚場で発見され、その後、生肉(豚)と人間からも発見された。
現在MCR-1は中国国内でしか発見されていないが、コリスチンの使い過ぎを止めなけれはどんどん広まるだろうと科学者たちは警告している。
「我々をこの問題を訴え続け、政府が動きを起こすよう働きかけなければいけません。さもなくば、増え続ける患者に対して『申し訳ありませんが、あなたの感染症を治療する薬はありません』と言わなければならなくなるでしょう」

◆引用終了==========

生物史の初期段階から存在し、今だに生き延びている細菌は、変わり身の速さが身上で、次々と人間が繰り出す抗生物質にも耐性を獲得し続けている。

一方のヒト化の生物は、DNAによる変位は起こすものの、高度に機能分化した他の器官との親和性が担保されない限り抹殺されてしまうので、新たな変異は数十万年に及ぶほど緩やかでしかない。

但しヒトには、急激な環境外圧の変化に対応できる先端機能としての観念が備わっている。つまり、細菌との抗生物質多用のしっぺ返しとしての戦いに終止符を打つとしたら、畜産における抗生物質の大量投入という生産様式の見直しか、食肉文化を控えめにすることだろう。その舵取りをしないと、強烈なダメージを受けかねないが、どうする?





小圷敏文
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ランキング

にほんブログ村 環境ブログへ お勧めサイトランキングへ

カウンター

カレンダー

02 2019/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 13 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バーコード

ブログ内検索

P R