忍者ブログ

「少しの燃料で大きなパワー」というけれど

●ウラン燃料の精錬

採掘された鉱石は精錬工場と呼ばれるところに運ばれ、細かく砕かれて水で洗われます。そのあと濃硫酸、アンモニア等の薬品を使用して、段階的にウランを他の混ざりものから精製してゆきます。精錬されたウランはイエローケーキと呼ばれ、さらに濃縮工場に運ばれてウラン燃料となります。残りの混ざりものも鉱滓と呼ばれ池に貯めておかれたり、野積みにされていたりします(写真4)。これにはまだ放射能が多く残っているため洪水で周辺の湖や川に流れ込んだり、さらに乾くと埃となってまわりに飛び散り、広範な土地を放射能で汚染し、周辺に住む人々の健康を脅かします。


●30トンの燃料を作るために

普通の大きさの原発(100万kW時)を一年間運転するのに必要なウラン燃料は30トンです。
燃料ペレットは燃えるウラン(核分裂を起こしてエネルギーを出すウラン)であるウラン235、約3%と燃えない(核分裂しない)ウラン238、約97%からなっています。
天然のウラン鉱石中の、ウラン235とウラン238の割合は0.7%と99.3%です。そのため燃料ペレットを作るには、ウラン235の濃度を高くしなければなりません。これを濃縮といいます。
30トンの燃料を作るために、ウラン残土が約240万トン、鉱滓(低レベル放射性廃棄物)が13万トンでると計算されています(劣化ウラン弾の項参照)。
 
国連科学委員会の報告によると、世界では現在14カ国がウランの採掘を行っており、これまでに100万トン以上のウランが採掘されました。そして残土は16億8000万トン以上にのぼるといわれます。この想像することもできないような量の残土を処理するためにはまた莫大な費用がかかるので、野積みにされている所が大部分です。鉱滓は細かく砕かれているために乾燥すると風にとばされ、大雨が降ると川に流れ込み環境を汚染します。アメリカのチャーチ・ロックでは、ユナイテッド・ニュクレアー社の放射性廃棄物貯蔵ダムの堤防が崩れ、油と硫酸を含む放射性廃棄物が、ナバホ族が飲料水としていたプエルコ川に大量に流れ込み、150km下流まで汚染しました。事故後、精錬所は閉鎖されましたが、川からはラジウム、ウランなど高濃度の放射能が検出され、川の水も井戸水も飲めなくなりました。しかし、家畜はその水を飲んでいますから、家畜の肉を食べる人間も当然放射能を体の中に取り込んでしまいます。このような放射能汚染の危険性はウラン採掘所の多くが抱えている問題です。

そしてウラン238の量が半分に減る時間(半減期)は地球が誕生して今日までの時間、すなわち45億年もかかるのです。このように鉱滓は厄介なゴミで、ウラン採掘をしている国はその処分に頭を悩ませています。しかし、このゴミが湾岸戦争、コソボ紛争、イラク攻撃等で莫大な量使われた劣化ウラン弾や劣化ウラン兵器として廃物利用され、広い地域を放射能で汚染しました。


●アメリカ先住民はゴールドラッシュやウラン採掘をどう見るのでしょうか

ネバダ・ウエスタン・ショショネの長老キャリー・ダンはいっています。
「金を探し当てようとして大地を掘りおこすことも、金を探し当てようとして水をくみ上げることも犯罪です。人類に対する犯罪です。いのちに対する犯罪です。全人類が依存するいのち。いいえ人類だけでなく、他の生き物もいます。私たちの土地には、鹿もいるし、鷹もいるし、ウサギたちもいます。金を掘り出すものはそれらすべてを破壊に導き、いや現に破壊し、未来の世代のいのちは失われてしまうでしょう」

ナバホ部族のアンナ・ロンドン
「私たちナバホは、その創世神話の中で、ウラン(ナバホはそれを地下世界からのクレッジ(cledge)と呼ぶ)は大地の中に留めておくべきものだ、といつも教わってきた。それは黄色の物質で、昔からの言い伝えで知っていた。・・・中略・・・ウランは地中に留めておくべきだった。もし解き放たれたなら、世界中の先住民文化でもそう考えられているように、それは邪悪な蛇になり、災害や、死や破壊をもたらすだろう・・・。」

「少しの燃料」と簡単に言い切ってしまったそのうらには、このように多くの重大な問題が隠されています。


そのことをバッサリと切り捨てて「少しの燃料」と教えて良いものでしょうか。


(転載終了)


今は役に立たない情報かも知れない。けれどみんなで作る社会のためには原発がどういうものかを理解する必要があると想います。今はそういう社会ではなかった。少しずつそこを変えていきたい。そのための情報です。

少しずつ、知っていただきたいです。お願いします。

匿名希望
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ランキング

にほんブログ村 環境ブログへ お勧めサイトランキングへ

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 17 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バーコード

ブログ内検索

P R